良い弁護士はココが違う!見分け方のコツ

良い弁護士の見分け方

弁護士さんの知り合いが沢山いて、どういう人が『良い弁護士』なのかがわかる人は少ないと思います。前科5犯くらいあれば良い弁護士と悪い弁護士の見分け方がわかるかもしれませんが。

 

冗談です。
ですが、『良い弁護士』の探し方は、知っていますので、その方法を紹介したいと思います。

 

それは、『法テラス』に相談することです。

 

『法テラス』の正式名称は『日本司法支援センター』と言います。
『多重債務』『離婚協議』『相続問題』など、法律の専門家の支援が必要な時に、全国どこでも法的なトラブルが解決できるように、平成18年4月10日に設立された法務省所管の公益法人です。

 

『法テラス』に「債務整理の件で相談したいことがあるので、弁護士さんを紹介してください。」と電話すれば、その地域で債務整理に詳しい弁護士さんを紹介してくれます。

 

ちなみに、『法テラス』経由で紹介してもらうと、1時間×2回の無料相談が受けられます。

 

弁護士にも得意分野があるようですので、相談者が抱えている問題に詳しい弁護士を紹介してもらえます。

 

また、経済的に弁護士費用の負担が難しい人には、費用の立て替えも行っています。もし、頼りになる弁護士が知り合いにいないときには、『法テラス』に電話するところから始めましょう。